赤ちゃん向けルナの塔攻略記事だよ

お久しぶりです。

ばんじょです。

 

誕生日ももう終わるので、プリコネのルナの塔の攻略記事を書いていきたいと思います。

 

今回は、はじめたばかりの赤ちゃん騎士君の参考になるような記事を目指すためEXステージや限定キャラの紹介といった攻略は省きつつ、

〇攻略のコツ
〇オススメキャラ
〇気を付けたいキャラ

上記3つのパートに分けた記事にしたいと思います。

今回こんな記事を書いた理由は、TLに新規ユーザーが増えたように思ったので何かできることがあれば、、という理由が一つと、攻略サイトの編成例や攻略動画での編成例の再現性が難しくどうしろっつーんだよって当時の自分が思ったのでそれ以外の方法を模索した結果の記事になります。

自分自身が、400階が実装されるくらいまでネネカやクリス、ムイミといった強いキャラを持たずにプレイしていたため、ある程度初心者でもできそうな内容になっているかと思います。

 

 

その1 攻略のコツだよ

コツというよりは、ルナの塔を登っていくにあたって意識してほしいことをまとめてみました。

まず、現在460階層まであるルナの塔はそもそも高難易度コンテンツのため、メインクエをなんとかクリアできるくらいの戦力でサクサクのぼり続けられるようなコンテンツではないことを意識してください。

はじめて1か月くらいたって、やる気もりもりな騎士君であればレベル50~100くらい?まで成長していて、とりま100階くらい余裕やろとタカを括った結果50階あたりでボコボコにされる未来が見えます。

普通に編成やバランス考えないとクリアできないコンテンツでもあるので、はじめのうちは1日10階攻略に全戦力を投入して、次の日に回復してまた10階攻略というのを繰り返した方がいいですね。

このあとオススメキャラを紹介しますが、タンク・アタッカー・サポーターをそれぞれ最低でも2キャラずつは育成しておきたいところです。特にアタッカーは物理魔法の使い分けもあるため、だいたい10キャラくらいは育成が必要ということですね。

まだ育成が間に合わないという人は、来月の開催を見据えて育成してみると少しは楽に進めるかも。

 

 

その2 オススメキャラだよ

ルナの塔で活躍が見込めそうなキャラの紹介です。

☆6キャラやプリフェス限定キャラ、おそらく持っている人が少ない季節限定キャラは意図的に外しています。記事のテーマ的にあんまり参考にならないと思うので。

少し長くなりそうですがご容赦ください。

 

〇エリコ(アタッカー)

みんなの運命の相手です。運命の相手なら育てないとね…。

バカ火力の筆頭だったキャラですが最近は環境から消えつつあるのでそろそろ☆6実装が待たれる。

低耐久なため味方のサポートは必須ですが、ルナの塔低階層くらいなら普通にメインアタッカー張れる性能だと思うので、物理アタッカーに困っているなら育ててみてもいいのでは。

 

〇シオリ(アタッカー)

えんちゃんとあろ~で自己火力を強化する、戦いの中で成長するアーチャーです。

パッと見で超火力UBを持っているわけでもないのですが、重ねることでどんどん攻撃にバフがのり、さらに3キャラを同時に攻撃できるスキルも搭載しているため、ダメージレポートを見ると思った以上にダメージソースとなっていることがわかります。

前衛に阻まれて攻撃が通らないやっかいな敵にもダメージを通すことができるので、デバフを撒いてくる中・後衛キャラを狩るのにもひと役買ってくれます。

僕は職場の同僚に「控えめな性格だけどエロい恰好してるから好きでしょ」って言われたことがあります。はい。好きです。

 

〇タマキ(アタッカー)

魔法キャラを狩る猫。敵に魔法キャラがいるなら雑に強い。

強い順に始末してくれる。

 

〇ユカリ(サポーター)

プリコネで最強のサポーターユカリさんです。

単体回復、TP回復のスキルを持ち、UBでは味方全体に魔法バリアを展開するとんでもお姉さんなんだけど、酒豪すぎてウロボロスって呼ばれたりします。

後述するイオ対策としてもオススメです。

☆1キャラなので、少なくとも☆3+専用装備くらいまでは育成してあげてください。

☆6まで育てるとさらに使い勝手がよくなるうえ、ルナの塔以外のコンテンツにも引っ張りだこなので育てるメリットしかない。では次

 
〇ユイ(ヒーラー)

全体回復、単体物理防御バフが張れるユイちゃんです。

初期に全体回復ができるキャラが以外と少ないため、☆3で専用装備までついていればそれなりに活躍できるはず。特にルナの塔では敵も全体攻UBや範囲攻撃を使ってくるシャドウがいるため、手動で全体回復が可能なユイがいてくれると結構嬉しい。

どこぞの攻略サイトではサブアタッカーとしても活躍が見込めるとか書かれてますけど、ずっとユイを使い続けて来た自分としてはそういう実感はあんまないです…。

☆3のままだと後列狙いの攻撃に耐えきれず落ちることもあるので敵の編成をよく見るか、挑発持ちのキャラと組ませてあげましょう。

☆6になると味方全体を大回復、高数値の物理バリア、スピードアップを付与できるバカヒーラーになるよ。

 

〇リン(サポーター)

以前書いたオススメキャラでも挙げたリンちゃんです。(デレマスのほうではない)

味方に高倍率魔防バフを何度も張ってくれるため、スズメやその他魔法キャラに対して有効なキャラです。

バフの範囲にさえ入っていれば目に見えてパーティの生存力が上がるので特に敵に魔法キャラがいるときは起用してもいいかも。

惜しいのが他のスキルやUBがちょっと物足りない性能をしていること。

基本ぐうたら娘なのでしょうがないね。

 

〇マホ(サポーター兼ヒーラー)

マホマホ王国のお姫様を自称するやべぇ女です。ウサミン星は実在するけどこっちはどうかな?

マホマホダークネスとかいうお姫様が使っていいのかわからん魔法で、前から2体目の敵を暗闇状態にします。

ルナの塔では、敵の編成がタンクモンスター→シャドウキャラの順番で配置されていることがおおいため、特に2番目に配置されたシャドウが物理アタッカーの場合活躍が見込めます。

あとは単体回復や、UBで味方にTPをバラ撒くこともできるためヒーラーとしても活躍可。

 

疲れたのでオススメキャラと解説はこの辺りで終わります。

10キャラ以上育てろって言ったくせに紹介キャラ10キャラもいねえじゃねぇかと言われそうですが、だいたいみんな何かしら強い☆3キャラいるでしょうからそれを軸に足りないところを埋めるような形で考えてもらえたら嬉しいです。

あと、ルナの塔に挑むならだいたい☆3で専用装備はつけておくことが望ましいです。

コイン系でメモピがもらえるキャラなら☆5まで上げるとなおよいです。

後は説明しなくても雑に強い☆3キャラもいますがみんななんとなくわかるんじゃないかな…マコトとかジュンとか…。

タンクの紹介忘れてました。

プリンとクウカは順当に強い

 

 

〇気を付けたいキャラ

最後にルナの塔で気を付けたいキャラです。

ルナの塔がしんどいのはこいつらのせい。

 
〇リノ

☆6のUBのせいでようつべBANを食らった偽妹。

アローレインでも魔法キャラが普通に消し飛ぶくらいに痛いです。

常にHPを満タンに保つか、物理防御バフで耐えるしかないんだけど物理防御バフやバリアを張れるキャラがみんな☆6だったり限定キャラだったりするので初期は対策が厳しい。マホがUBで全体にバフを張れるね。

 

〇ミミ、アヤネ、その他中衛~後衛狙い系のモンスター

ミミは1列目のタンクを無視した攻撃をしてくる、アヤネはタンクを吹っ飛ばして2列目の味方へ攻撃が集中するので対策必須。

タンク2枚で凌ぐ場合は回復もこなせるシズルとかの起用がいいかもですね。

持ってないならペコとプリンで。

中衛や後衛をダイレクトに狙ってくるモンスターにたいしては挑発持ちのクウカや、ノゾミを使おうね。

ノゾミ持ってないなら、ダンジョンコインで解放してしまうのも手だと思います。

 

〇イオ

魅了でこちらに甚大な被害をもたらす女教師。エロすぎて逆にエロくない。

ムイミちゃんが天楼覇断剣発動中に魅了にかかったらリタイアしてやりなおそう。

上述したユカリのUB魔法バリアで魅了も打ち消すことができるため、対策は以外と簡単。UBを使うタイミングだけ計る必要あり。

 

〇タマキ

こっちの魔法キャラをつぶしに来る。マジでしんどい。

幸いなことに前衛キャラのため前から2番目に配置されることが多い。

マホマホダークネスで対策可能だけど100%の安定はしないので油断はできません。

 

 

長々と書いてきましたが以上です。

一応、所持率に偏りありそうな☆3キャラはなるべく省いて紹介してきたつもりなのである程度再現性や汎用性が高いキャラを紹介できているはずです。

手持ちの☆3キャラだけで攻略が厳しいと感じたときに、紹介したオススメキャラを1体育ててみるとか、ここで書いた対策を実践してみるだけでだいぶ変わるんじゃないかなと思います。

それでも1日で20階も30階もぐわーっと上がれるようにはならないのでやっぱりいろいろなキャラの育成が必要なことに変わりないので、やっぱり1日10階攻略を目標にしてみると精神衛生的にいいと思います。

 

余談ですが、自分は偽妹のリノ、裏切り者のキャル、コッコロママが☆6になった頃に一気に100階ほど登れたことがあります。

自慢とかではなくて、それだけ☆6のキャラが強いってことと、☆6キャラを軸にした編成を整えただけで一気に攻略が楽になるという話です。少し自慢です。

じゃあ☆6の紹介記事書けよバーーカと言われるかもしれませんが、ここで紹介したキャラが腐ることはないので勘弁してください。むしろここで紹介したキャラを育てて☆6開放に臨むのもありなんじゃないでしょうか。

今できることをやるしかないのだっていうCMを最近見かけるので、赤ちゃん騎士くんたちは無理に☆6を望まずに手持ちのキャラでできることをやってみればいいんだと思います(上から目線)。

 

大学のレポートかよってくらい長くなっちゃった。